おしらせ・ブログ タイトル

デンタルグッズ

2020年07月08日 12:08 キシリトール デンタルグッズ

キシリトールについて更新します♪

キリトールは白樺の樹液などから抽出される天然の甘味料の事です。

甘い砂糖とは違い、酸を生成しないので、歯垢をつきにくくし、はがれやすくもしてくれる優秀な成分です。

また、むし歯菌(ミュータンス菌)を減少させることもわかっており、 むし歯予防に効果的な製品には、

甘味料としてキシリトールが50%以上含まれていることが望ましく、100%配合のガムが最も効果的なのです。

キシリトールが配合されたガムをかむことにより、だ液量が増え、歯の再石灰化が促進されることも効果のひとつです。

予防目的で使用する場合、1日3~4回食べることが効果的でと言われており、歯垢を落としやすくするには歯磨き前がベストで、また、だ液の分泌が減る就寝前に噛むことも効果的です。

但し、ここからは大切な注意点です!!

キシリトール入りのガムは食品ですが、体質によっては下痢などの症状が出る場合もあるので注意が必要です。

キシリトールを食べると、2 週間で歯垢が減りはじめ、3カ月ほどでむし歯になりにくくなるという

研究発表も出ているようですが、毎日の歯磨きが一番大事だということはいうまでもありません。

キシリトールについて過剰な期待を持つことはお勧めできませんが、 「

無理なく摂取できる方法を習慣にすると効果があるかもしれませんね。

2020年05月13日 11:33 お勧めのマウスウオッシュ デンタルグッズ

当院で販売しているオススメのマウスウオッシュのご紹介です。

コップに数滴で、朝までスッキリ!

ムシ歯、歯周病を予防したい方へ

ムシ歯、歯周病の原因は、プラーク中の細菌です。

コンクールFは、高い殺菌力が持続する洗口液。

コップ1杯の水に数滴混ぜてすすぐだけで長時間の効果を実感できます。

製品特長

❶ 高い殺菌力

グルコン酸クロルヘキシジン

(殺菌剤)配合

❷ 優しい爽快感

お口に優しく後味スッキリの

マイルドミント味

❸ 濃縮タイプでお得

1本で360~700回分

[殺菌成分 グルコン酸クロルヘキシジンについて]

① 約12時間効果が続きます。

② 細菌の細胞膜に障害を与えて殺菌します。

③ 歯や粘膜に吸着して効果が持続します。

[効能・効果]

ムシ歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止。

使用方法】

このような時にお使いください歯みがき後 就寝前 口臭が気になる時に

水約25~50ml(コップ約1/8~1/4位)に「コンクールF」5~10滴を滴下し、よくかき混ぜて数回洗口(口中をすすぐ)してください。

1日数回ご使用ください。

★さらに効果を高めるには、お口の状態に合った歯みがき剤との併用がおすすめです。

歯科がおすすめする理由

❶ 殺菌効果が高い

ポイントは、殺菌効果が長続きすること。就寝中もムシ歯・歯周病菌の増殖を防ぎ、しっかり予防できます。

❷ 長く使い続けられる

予防は日々の積み重ねが大切。適度な爽快感なので、10年以上愛用の患者さんが多くいらっしゃいます。

ご使用上の注意

本剤又はグルコン酸クロルヘキシジンでアレルギー症状を起こしたことのある人、口の中に傷やひどいただれ等のある人は使用しないでください。

使用中にじんましん、息苦しさ等の異常があらわれた場合には直ちに使用を中止し、医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください。

特に、アレルギー体質の人や、薬等で発疹等の過敏症状を経験したことのある人は、十分注意して使用してください。