おしらせ・ブログ タイトル
日本歯科医師会発行 みんなで安心マーク 2021.05.08更新

日本歯科医師会が発行している、感染予防対策 みんなで安心マークを取得しました★

新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関みんなで安心マーク

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、歯科医療機関はこれまで以上に感染防止対策を励行しています。

しかし、本来必要な診療の中止や延期など、不安を抱え受診を控える方が少なくないため、

むし歯や歯周病の治療や定期的管理などを怠ることで発生する病気の重症化や健康被害が大いに懸念されます。

このような状況に鑑み、日本歯科医師会は、患者さんが安心して受診できるよう感染防止対策を徹底している歯科医療機関に対して、

『みんなで安心マーク』を発行することといたしました。

『みんなで安心マーク』は、日本歯科医師会ホームページから、感染対策チェックリストの全項目を実践していると回答した歯科医療機関に発行され、

患者さんに対して感染防止対策に取り組んでいることを示す掲示用として活用されます。

また、マークに印刷されているQRコードをスマートフォン等で読み取ると、ガイドラインの他、

日本歯科医師会の新型コロナウイルス感染症等に係る感染防止対策を確認できる仕組みになっています。

マークを発行した歯科医療機関のリストは、本ホームページに掲載します。

引き続き感染予防対策を行いながら、安全に診療を行います。

皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

休診のお知らせ 2021.05.01更新

GWのお知らせです。

5月2日〜5日まで休診します。

宜しくお願い致します。

重要【通常診療のお知らせ】 2021.04.24更新

緊急事態宣言発令の4月25日(日)以降、当院は通常通り診療を行います。

引き続き感染症拡大防止にご協力いただきますが、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

インプラント治療 2021.04.20更新

歯を失った時の治療選択肢のひとつ、インプラント治療について患者様からあるご質問をまとめてみましたので是非お読みください☆

インプラントの素材は何ですか?

A.インプラントは、体の中で非常に安定した素材であるチタンでできており、骨とのなじみをさらによくするために表面処理が施されています。

チタンは人工関節など、さまざまな分野で使用され、生体親和性の高い材料として世界で認められています。

インプラント治療を誰でも受けることができますか?

A.年齢の上限はありませんが、骨の成長がほぼ終了する16歳ぐらいから治療を受けることができます。

ただし、心臓病や糖尿病などの持病がある人や、妊娠中の人などは受けられない場合があります。また、あごの骨の状態によっても受けられない場合があります。いずれの場合も事前に歯科医師とよくご相談ください。

インプラント手術に伴う痛みは?

A.手術は局所麻酔下で行いますので、ほとんど痛みはありません。インプラントの埋入手術の処置時間は約30分~120分です。

.治療費はどの程度かかりますか?

A.インプラント治療は、自由診療扱い(自費)となっていますので、保険が適用されません。

実際の治療費はインプラントの種類や本数、被せる人工の歯の材質などによって異なりますので、詳しくは歯科医師にご確認下さい。

インプラントはどのくらいもちますか? また、手入れは?

A.インプラント自体は生体となじみの良いチタンでできています。長持ちをさせるのに重要なことは自分の歯と同じような手入れをすることです。

ブラッシングはもちろん、歯肉の健康状態や正しい噛み合わせのチェックをするため、半年に1度は定期検診を受けてください。

いかがでしょうか?インプラント治療は保険外となり、費用も自己負担になります。

ご自身の歯で生涯健康的に過ごす事に越したことは無いのですが、やむを得ず歯を失った時の治療法として、他の歯に負担をかけないインプラント治療は人気な治療です。

メリットデメリットをしっかりと確認して、自分に合った最善の治療を選択して下さいね☆

DENT.e-floss デント イーフロス 2021.04.03更新

今日は、予防ケアグッズとして人気のフロスのご紹介をします(^^)

プラークを効率的に絡めとるロールタイプのデンタルフロス

DENT.e-floss デント イーフロス

はじめての方にも薦めやすい ロールタイプフロス!

唾液に触れるとスポンジ状に膨らむエキスパンディングフロスを採用。

挿入時は歯間部へ入れやすく、歯面にも沿わせやすく、膨らんだ後は清掃面積が広がり絡めとるように効率的にプラークを除去します。

◎歯面に沿わせやすく歯肉にソフト

初心者の方でも安心して歯肉に触れる歯頸部や歯肉縁下のフロッシングができます。

◎効率的にフロッシング

独自の構造で、広い面積のフロッシングが効率的、効果的にプラーク除去ができます。

◎フロスを巻く指にもソフトな間食

初心者の嫌がる指の痛さがありません。

特長

唾液でスポンジ状に膨らむエキスパンディングフロス採用で、効率的なフロッシングができる!

指にもソフトな感触で、初心者の使用にも最適。

かわいく携帯に便利なケース入り。

おすすめポイント

エキスパンディングフロスで歯肉にやさしく効率的にプラークコントロール。

ソフトなミントフレーバーで使用後もさわやか。

普段のホームケアの一つとして、このフロスを取り入れる事で予防効果がアップします。

フロスは歯ブラシだけでは取れない頑固な歯石などを取る事ができるデンタルグッズです。

もちろん、このフロスを取り入れたホームケアと、医院での定期的な検診が必要ですので、正しいホームケアと検診をお受け下さいね☆

治療した歯はむし歯になる? 2021.03.15更新

治療した歯は、もうむし歯にならないと思われている方が実は多いです。

むし歯の治療後に「つめもの」や「かぶせもの」が装着され、「治療が終わってもう安心だ」と思われる方も少なくないでしょう。

しかし実は、治療した箇所は以前よりもさらにむし歯になりやすい環境になっています。

もちろんこれらはとても精度が高く作られていますが、長年の使用と共に少しずつ隙間ができてしまいます。

しかも一度むし歯になったということは、その原因となるプラークが溜まりやすい場所でもあります。

これは二次虫歯や二次カリエスと呼ばれるもので、決して稀なケースではありません。

ですので、治療したところほどしっかりケアする必要があるのです。

銀歯は特に危険?

銀歯は保険診療の最低限の材質ですので、2年や3年経てば劣化することが多く、

そうなると詰め物や被せ物の接着が弱まり、歯との間に隙間が生じてしまいます。

その隙間から細菌が入り込むことで、二次虫歯が起こります。

むし歯の治療は、治療が終了したら終わりではなく、二次カリエスにならない様に予防していく事が大切です。

痛かったむし歯が急に痛みがなくなる? 2021.02.15更新

意外と知らない?むし歯についての基礎知識です(^^)

むし歯が進行し悪化すると「神経」を取る治療を行います。

「神経を取れば、むし歯が完治する」と誤解される方は少なくないようですが、

これは実は大きな間違いなのです。

歯は、神経がなくてもむし歯になりますし、痛みが治まったといってもそれは「歯」だけの事です。

しかし、このむし歯の痛みがある日突然うそのように消えてしまう事があります。

「歯が痛くなくなったから歯科医院に行かない」、「炎症が治ったみたいだ」などの自己判断は非常に危険です。

この場合、むしろ歯のなかの炎症は広がり、破壊が進んでいる可能性が高いです。

象牙質が崩れ、歯に完全に穴が開くことで、内部に溜まって歯髄を圧迫していた膿が外に出て内圧が下がると痛みがうそのように消え、

ラクになる事があります。

これでは歯を失ってしまいますので、痛みが消えたからと言って、歯科医院の受診をやめる事だけは絶対におやめくださいね。

おとなのむし歯予防に最適な歯磨剤! 2021.02.10更新

こんにちは、神戸デンタルクリニックです☆

当院で定期検診などで来院された患者様にお勧めしている歯磨剤をご紹介します♪

チェックアップスタンダードです。

チェックアップスタンダードは、フッ素滞留性を高めた独自の新処方。

フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストで歯や歯肉にやさしい低研磨性。

また、泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。

「特長」

1. フッ素滞留性を高めた独自処方。
  2. フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペースト。
  3. 歯や歯肉にやさしい低研磨性。
  4. 少量洗口に適した少ない泡立ち、やさしい香味。

効果的な使用方法☆

1. 歯科用ハブラシと同じ長さにCheck-Upペーストをのせる。
  2. 口腔内をしっかりブラッシング。
  3. ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回だけ。

<洗口方法>

お値段も650円とお買い求めして頂きやすいかと思いますので

是非、予防グッズとしてお使い下さいね♪

集合写真を撮りました☆ 2021.01.08更新

先日、集合写真を撮影しました(^^)

2021年も笑顔で皆様のご来院をお待ちしております。

新年のご挨拶 2021.01.04更新

2021年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も、患者様、スタッフの安全を第一に、感染症対策にご協力頂きながら、安全に診療を行っていきたいと思います。

ご来院に関して、何かごご不安な事がございましたらお気軽にお問い合わせください。