お知らせ 

詰め物が取れた!

こんにちは、神戸デンタルクリニックです★

詰め物が取れた場合

ガムや硬い食べ物を食べている時など、詰め物が取れてしまったことはありませんか?もちろん、放置する事は歯にとって良くありません。

しかし歯医者に行く時間がとれないという方も多いのではないでしょうか。そんな時に気をつけたいことをご紹介します。

取れた詰め物がお手元にあれば保管して歯科医院に渡してください。
再使用できる場合もあります。
保管する際はティッシュペーパーなどの柔らかい紙に包んで、そのまま放置せず、
箱などの容器に入れておきましょう。
詰め物の変形を防ぐことができます。

何が原因で取れてしまったのか?

インレーが取れてしまったのは、固いものを食べたから?取れてしまった時は、次のことを疑ってみてください。

1.セメントの劣化

歯とインレーはセメントで接着しています。

この場合、接着している材質の寿命が問題になってきます。この接着剤に損傷を与えるのが、振動や衝撃・急激な温度変化・酸性物質による浸食が考えられます。

2.二次カリエス(二次むし歯)

歯とインレーとの境目の接着剤部分が劣化などによって徐々に隙間ができると、ここからむし歯菌が侵入してくる場合があります。そうなると表面上では視認できない歯の内部でむし歯が進行し、歯が脆くなることでインレーが脱落する場合があります。

できるだけ早く受診しましょう

できれば、詰め物が取れた歯の側ではなるべく噛まないよう注意し、取れたものを自分でくっつけたりはしないように。

取れた詰め物を持って、可能な限り早く歯医者に行きましょう。そして清潔な状態で持っていくことをおすすめします。同じものを使えることがありますし、また新しい詰め物を作る際の参考にもなるからです。

治療・検診

ホワイトニング
マウスピース矯正

ネット予約