お知らせ 

むし歯の放置は危険です

むし歯が進行して神経がむし歯菌に侵されると、ひどい激痛におそわれ神経を取り除く治療が必要になります。

しかし、神経は「根管」と呼ばれる歯の根っこに入っています。

そのため、むし歯菌がこの根管全体に広がっている可能性があり単に神経を取るだけではまたむし歯になってしまいます。

そこで根管をしっかり掃除しさらに薬を詰めやすくするため、形を整えなければなりません。

それが「根管治療」です。

根管は太くてまっすぐに見えますが実際には0.5㎜以下と細くさらに曲がっていたり枝分かれしていたりすることも珍しくありません。

もちろんはっきりと見えるわけではありませんから実は「根管治療」はとても緻密で難しい治療なのです。

日本では「根管治療」を保険でうけることができます。

しかし、これはとても珍しいことで、多くの国では「自由診療」になります。

その費用は10万円以上ということもあります。

海外では費用の問題から「根管治療」ではなく、より費用のかからない「抜歯」が選択されることも一般的です。

「根管治療」は途中で中断してしまう患者さんが多い治療のひとつでもあります。

たしかに精細な動きで音もないため「地味」に見えるかもしれませんが、もし根管内に細菌を取り残せば、確実にあとで病気を引き起こします。

そのとき、歯を残せる保証はありません。

「根管治療」は保険でできる貴重な温存治療です。

豊かな食生活を一生続けるためにも、ぜひ最後まで治療を受けてください。

治療・検診

ホワイトニング
マウスピース矯正

ネット予約